平成31年 第一回研修会のご案内

平成31年第一回研修会のご案内です.今回は丹羽先生をお呼びして、

「脊柱・胸郭の機能解剖と評価・治療について〜自律神経系の評価を考察する〜」

胸郭・胸椎を機能的に動かすことができない、イメージができない
そんな患者様を担当していませんか?

胸椎・胸郭は可動性が低く、認識するのが難しい場所かもしれません。

胸郭には、頚椎や腰椎と違った独自の特徴がたくさんあります。
そして、体幹の安定に関係する筋が多く付着しています。
呼吸を捉える上でも重要な場所です。

今回は

胸郭の解剖学、運動学の基礎をしっかり学び
胸郭の評価と治療展開をみなさんと一緒に考えていけたらと思っています

毎日の臨床に、何か少しでもヒントになると幸いです。

✳脊柱/胸郭の解剖学運動学
✳脊柱/胸郭の触診、評価
✳女性とストレス
✳ヨガを用いた運動療法

丹羽麻奈美
理学療法士/マタニティヨガインストラクター/ガスケアプローチ腹筋編レベルⅠ修了
卒業大学名:茨城県立医療大学保健医療学部理学療法学科卒業
所属:つくば市女性のための整体サロン PALM(パルマ)代表
研究実績:第47回日本理学療法学術大会 奨励賞
「回復期リハビリテーション病院で働く女性PTを対象とした意識調査~女性PTの離職率改善に向けた取り組み~」
総合病院、都内整形外科クリニック勤務、現在は女性に特化した整体院、つくば市女性のための整体サロンPALMにて、様々な身体トラブルに対して施術を行っている。
また、医学的な視点からヨガレッスンを展開。
妊娠前の身体作りや、産後ケアについて講義とヨガを交えながらセミナーを開催している。

 

申し訳ありません.お申し込み定員に達してしまいました.