平成30年第1回研修会のお知らせ

明けましておめでとうとございます。
本年もKMSを宜しくお願い致します。
今年最初の講習会、3月開催文京学院大学 加藤太郎先生による
「楽に動ける身体つくり‐呼吸理学療法を応用する‐/他」募集を開始させて頂きます。
詳細は以下になっております。

セミナー名
「楽に動ける身体つくり‐呼吸理学療法を応用する‐/他」

概要
理学療法とは、身体に障害のある者に対して(対象)、基本的動作能力の回復を図るために(目的)、治療体操やその他の運動を行わせること、及び物理的手段を加えること(手段)、とあります。理学療法の目的である基本的動作能力とは、坐る、立つ、歩く、体や手足をまげたり伸ばしたりするといった人間にとって基本的といえるような運動能力のことをいう、と解説抜粋には記されています。
これより理学療法の目標、効果判定は全て動作に帰結しなければなりません。ROMが改善した、筋力が向上しただけでは足りません。Impairmentレベルの変化がどのように動作に影響をもたらしたのか、を考える必要があります。
動作を変化させるために色々な部位からのアプローチがありますが、今回は胸郭への介入を機能解剖の視点から考えたいと思います。
本セミナーは「楽に動ける身体」をKey Wordとし、機能解剖の視点から上部胸郭、下部胸郭への介入、さらに動作へ繋げていくことを学びます。それぞれの講義内容につながりを持たせて、動作を変化させることを考えていきます。
他にも、セラピストとしての基本を学びます。

◯日時
3月4日(日曜日)
◯時間
9時〜 受付開始
9時半〜12時半 午前の部
13時半〜16時半 午後の部
◯会場
株式会社ゴルディロックス
東武東上線中板橋駅下車 徒歩約12分

http://goldirocks.co.jp/access/rehabilitation2/
◯費用
5000円
◯定員
30名(定員になり次第締め切らせて頂きます)

※実技等ございますので、動きやすい服装をお勧めいたします。当日は更衣室のご用意がございます。

申し訳ありません.お申し込み定員に達してしまいました.