第2回技術研修会活動報告

2014年10月16日

・テーマ:「脊柱の臨床」

講師:研修1.朝倉 敬道 先生(町田整形外科)  研修2.上田 泰久 先生(文京学院大学)

8月24日(日)にリハビリテーション天草病院のリハビリテーション室をお借りして、日本理学療法士連盟青年部埼玉主催の第2回技術研修会を実施しました。

今回は「脊柱の臨床」をテーマに朝倉先生には腰椎から、上田先生には頚椎からの脊柱へのアプローチについてお話をしていただきました。お二人ともしっかり機能解剖を理解したなかから評価を行い、そこから理論的なアプローチをされていて、受講生のみなさまには解りやすい研修会であったかなと思っています。両講師ともまだお伝えしたいことは多々あったと思いますが、時間の許す範囲でいろいろとお伝えてしていただけたかと思います。受講生のみなさまにとってはもっとお聞きしたいことがあると思いますが、私もそう思っている一人なので来年度以降にお二人にはまたご講義いただければと思っています。みなさまも楽しみにお待ちください。今回も臨床で結果を残されているお二人に同じテーマでお話していただきましたが、それぞれ基本的なところは同じでも違いがあり、凝り固まった頭では対応できないことがあることを改めて感じました。

連盟としては政治活動をするとともに、全体的に臨床力を上げて国民のみなさまの健康に少しでも寄与することで社会的認知を高め、さらにより良いリハビリテーションを提供できる団体になれるために活動できればと思います。今後も連盟活動にご協力及びご参加を宜しくお願いします。

文責:谷口

論理的な評価・アプローチさすがです朝倉先生!

論理的な評価・アプローチさすがです朝倉先生!

丁寧な実技指導で解りやすかったと思います!

丁寧な実技指導で解りやすかったと思います!

頸部からの体幹への繋がり、おもしろい!

頸部からの体幹への繋がり、おもしろい!

いつも新たな発想での臨床、刺激になります上田先生!

いつも新たな発想での臨床、刺激になります上田先生!